レスポール ブリッジのサドル(コマ)を交換!

 

72年のレスポールカスタムのブリッジです

このサドルは限界・・・

特に6弦がかなり減ってます。

ちなみにABRのブリッジには裏側に「ABR-1」と書いてあります。

ネジもインチなので国産用と間違えないように・・・

 

まずは分解清掃しないと

かなり腐食してるのとホコリがすごい!

歯ブラシでガシガシ洗いました!

元のコマの向きを参考に組んで行きます。

 

サドルに溝を切るか切らないかですが・・・

 

 

ESPなら最初から「溝」が切ってあります!

 ESP Tune Matic Bridge Gold w/wire
ESP Tune Matic Bridge Gold w/wire

 

意外と切らない人もいるみたいですが、不安なので切ります!

ちょっと特殊なヤスリ、ナットの溝を切るのにも使ってるヤスリ。

 HOSCO TL-NF10
HOSCO TL-NF10

ナットファイル↑

これのがとても良いです!

各コマに溝を付けて弦が動かないようにします・・・

 

こんな感じで完成!

あとは弦高調整とオクターブチューニング

弦高はサドルの溝が浅くなった分ブリッジの高さで調整、オクターブチューニングは絶対に必要です!

 

最後にサウンドチェック!

 

生音のキレが全然違います!

ナットとサドルは弦が乗ってる唯一のパーツ、定期的にメンテが必要です!

 

 SCUD HK-25G
SCUD HK-25G

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA