ESP? ランダムスター!? の続き・・・

ランダムスターのクリーニングと調整をします。

届いた時点で気になる点は

・高い弦高

・ネックの反り

・フレットのくもり

・ペグの固定ネジの緩み

くらいです、かなり良い状態です!

まずは弦を外しますが、ここで問題が!

Floyd Roseのサドルのロックを緩めてもインサートブロックが緩まず弦が外れません!

6本のうち5本のインサートブロックがダメなようです。

 

ブリッジを分解してインサートブロックを外すと・・・

 

見事に5個とも割れてます。

締めすぎなんですね・・・

割れたことで幅が広がりスムーズに動かなくなってしまっています。

これは交換しかないです。

さらに6弦と5弦のファインチューニングの可動部が固着・・・

これではファインチューナーが使えません。

オイルを注して動かしているうちにスムーズに動くようになりました!

これで本当にプロのリペアマンがチェックしたんでしょうか???

ヤフオクですからね、こんなもんでしょう・・・

自分でメンテナンスの出来ない人が落札したらどうするんでしょうね?

 

フレットの減りはあまり無かったので研磨だけ!

ピカピカ!

指板にも専用オイルを塗布しました。

 MUSIC NOMAD ( ミュージックノマド ) / MN105 F-ONE 指板専用オイル
MUSIC NOMAD ( ミュージックノマド ) / MN105 F-ONE
指板専用オイル

指板の保湿はネックの反りに有効です!

 

ボディも磨いて完成です!

ネックサイドのポジションマークが無いと弾きにくいので後日入れようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA